RAKUTEN

2013年6月25日火曜日

その19 カーシェアで登園



以前から気になってた


会員になってみました



今朝は始めてのカーシェア、しかも子供の保育園送迎で使って見ました



まずはWEBで会員登録・・・

後日、法人登録だからか、営業マンが来て説明&信用チェック


会員になると、後日タイムズの黒とシルバーのツートンカラーのカードが送られてきます


その番号を元にHPにログインして予約します


料金ですが、日本車シェアの場合(場所によってはミニやBMWがある)、ガソリン込みで15分200円

外車は400円だったかな



課金ですが、スタートは予約時間から、終わりは実際に返した時間まで課金


車はこんな感じです(レンタカー部門が旧マツダレンタカーのおかげか、車種はデミオ)



初めにリアウインドウにあるICリーダーにカードを「チロリン」とする

すると、ドアが開いて、どこからか

「キーを抜いてください」(だったかな!?)というメッセージが

助手席前のコンソールボックスを開けると車のキーが入っているので

それを取ってエンジンスタート!!


駐車場を出るための駐車券は上部のバイザーに入っています。

出るときに黄色いコーン!?(車の前にある「タイムズでカーシェア!」って書いてあるヤツ)

をちゃんとどかさないと大変なことに。
(私は毎回忘れて引きずっちゃいます)

あとは普通に運転して、戻ってきたらキーを再びコンソールボックスに入れ、

リアウインドウのICリーダーをチロリンとやってからコーンを戻して押しまい


用途をどうするか、検討の余地はありそうですが、レンタサイクル(Baybike)と合わせて利用していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿