RAKUTEN

2013年6月7日金曜日

その10 GIST治療薬グリベックの副作用2

昨晩は少し仕事が遅くなって帰ると、既に下の子は寝ていました。

上の子は一人でかくれんぼ。。。(笑)


と、ソファをみると嫁が体調悪そうに寝ていました。

顔を見ると、むくみのほか、赤くなっていて

前日から始まった全身への発疹もひどくなり、からだの至る所が赤くはれてました。

体もだるくて、めまいのような感じがするようです。

そして、筋肉痛、というか風邪の前の節々の痛みのような感じもあるとのこと。


服用10日で本格的副作用が出始めました。

かなり辛そうです。

発疹とかゆみは、処方してもらっていた抗ヒスタミン剤と子供用の塗り薬で対処。

しかし、他の副作用は今のところどうにもならずな感じです。


現在、朝食後に4錠服用しています。

GIST患者のサイト、Gistersのアンケートによると

グリベック服用患者のうち6割が朝食後に服用しているそうですが

(ちなみに、GIST患者の約半数がグリベック服用、Gsters患者アンケートより)

朝食後でなければならない理由は特に無いようです。

というか、治験の条件が

「朝食後」

「4錠(400m)」

ということに基づいているので、昼食後、夕食後などで効果があるかどうか確証がない、ということが理由です。

基本的に国立がんセンターは”無難”な治療をしたがります。

役人気質というか、効果に少しでも疑問があればその手法は取りませんし、

サプリや健康食品も進めません(まぁ、これは多くの医師がそうですけどね)



一応月曜日が診察日なので、我慢しようかと思っていますが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿