RAKUTEN

2013年8月5日月曜日

その29 ラジオ波治療(ラジオ波焼灼術)でGISTをやっつけろ!

WILDタイプと診断され、グリベックもスーテントも放射線も効かない、という嫁。
外科手術で切除も難しい状態の中、最後の砦、ラジオ波焼灼術(以下、ラジオ波治療)を受診することに。
入院前は「5日から10日で退院できる」という話だが、さて、その行く末は!?


1.ラジオ波治療とは?

解説しよう。。。
「ラジオ波焼灼術とは、皮膚を2~3ミリ切り径1.5ミリの電極を病変に挿入し、がんを100度に熱して死滅させる治療です。1回の焼灼で3センチの範囲を焼き尽くすことができます。焼き尽くされる範囲にがんがすべて含まれれば、切除をしたのと同じようにがんを治すことができます。」
治療と検査の最新医療情報より)
といったものの、よくわからないのでパクってみた。

このサイトは絵入りでイメージがわきます。
ラジオ波治療とは?

要は患部に針を刺して、先端から熱を出して腫瘍を焼切るのです。
個人的には「意外と古典的」と思いましたが、1999年より臨床応用開始、2004年より保険適用された、新しめの治療法なんですね。

そもそも、ラジオ波とはざっくり行ってしまえば、「電波」のことらしいです。
参考まで。

治療費は処置一回につき136,000円らしいので、その3割負担の4万円前後と聞いているが、まだ請求が来ていないのでなんとも。。。
たぶん、入院中に4回はやることになるので、処置費用だけで約16万円と見積もるが、実際には高額療養が該当するので、月9万円程度でそれ以上の負担は無い。これは入院費とも合算されるので、実際には9万程度の自己負担と、食事代、そして実費負担分(レンタル費用やTVカード代、冷蔵庫代など)で済みます。


2.処置の開始

嫁は肝臓の門脈付近に腫瘍がかかっているため、その部位はどうしても焼き残しが出てしまうとのこと。
100%焼切ることができないなんて、なかなかしんどい。
一時帰宅の前夜に嫁が荒れていたのもそういうところがあったみたいで、絶望感のようなものがあったのでしょう。

でも、腫瘍が100よりも5でも10でもゼロに近づけた方が、破裂~出血や肝機能の低下は避けられるので、絶対にやった方が良い。
というより、嫁の場合、グリベックやスーテントが基本、効かないので、これに頼るしかないのです。

なお、関東中央病院では火曜日と金曜日に処置を行っている。
嫁は金曜に処置すべく、木曜から入院。
術前に聞いていたのは、局所麻酔で焼ききる、とのことだったが、嫁は翌日までぐっすり。
で、「全身麻酔で痛みもなかった(と思う)」と初めは言っていたが、実は部分麻酔で、2回目は痛みと格闘することになる。。。

処置は嫁もはっきり覚えていないが、1時間程度で終わってしまうらしい。

術後の合併症として、痛みや発熱などが危惧されていたが、痛み以外はほとんどなく、中3日空けて2回目の処置に突入。


3.2回目の処置

2回目の処置は、痛みの引いた翌火曜日に。
その時にわかったこともいくつかあった。

1回目は全身麻酔かと思ったら、限りなく全身麻酔に近い部分?麻酔だそうな。
嫁曰く、「2回目は朦朧とする意識の中で、激しい痛みで「イタイイタイ」とのたうちまわったことだけ覚えている」そうな。。。
おー痛い、恐ろしい。
ちなみに、痛みを感じない人もいるらしい。

私も、数週間前に親指をスライサーでそぎ落として血が止まらず、麻酔ののち電気で血管を焼切って止血したのだが、麻酔が効いているにもかかわらず、チリチリと焼ける感じが激烈に痛かったので、何となく想像に難くない。。。
それが、腹に針をブスッとさして、100度でしかもたくさんチリチリやっている感じかと思うとぞっとする。

通常は全身麻酔するのかもしれないが、うちの嫁はサイズがでかくて数が多いため、呼吸を止めたり、吐いたりしなければならないらしく、それくらいができる感覚は残しておくのではないか?とのこと。
ただし、嫁は呼吸を止めたり、吐いたりした記憶は無いようです。。。(苦笑)


4.処置後と現状

処置が終わって目が覚めると、針を刺した個所から激しい痛みを感じるようで、丸1日は棒に振ってしまう。
その後も一時帰宅時に子供が頭をお腹に乗せたところ、「イッたーい!!」と大声でのたうちまわっていたので、かなり後々まで痛みが残るみたいです。

他には、肝臓部分がぽっくりと腫れ上がっているように見えるのと、腹筋がタルタルになっている感じがしました。
腹筋はもとからかもしれませんが(笑)
あと気になるのは、嫁は「お腹を動かすと、ギスギス音がする」とも言っていて、焼いた腫瘍が違和感を感じているのかもしれません。

嫁の腫瘍は、数やサイズが面倒だからというだけでなく、焼切るのに固いという、ゲームのキャラでいえば防御力が高いやつ=カタイので、うまく焼切れていないらしくて、2回の処置で「半分イったかな!?」というくらい。。。(-_-;)
単純計算してもあと2回は処置が必要。
なんだかんだで、1週間に1回程度しか処置できないので、通算4週間くらいは入院する羽目に。。。

火曜日(明日だ!?)に3回目の処置、そして多分1週間あけてまた火曜日に4回目。
その先はわかりません。
会計及びその後の措置など、またレポートしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿