RAKUTEN

2013年5月31日金曜日

その5 GISTって!?(がんとGISTの違い)

GISTとは何か!?

私の足りない頭で今理解していることを書いてみることに。

まずは普通のがんと、GISTの違いを書かないといけないので
転載部分含めて自分なりに書いてみますね。


1)がん(いわゆる「悪性新生物」)

これはいわゆる悪性腫瘍のことです。
細胞が何らかの原因で変異して増殖を続け
周囲の正常な組織を破壊する腫瘍です。
がんや肉腫などがこれに入ります。
特徴として「上皮(組織の表面)」で発生し、悪性だと組織内に浸潤します。


2)GIST

GISTとは『Gastrointestinal Stromal Tumor:ジスト(消化管間質腫瘍)』の略。
元来、食道・胃・小腸・大腸などの”消化管の壁の中”にできる腫瘍の一種
10万人に1人程度が発症するまれな病気です(希少がんといわれるらしい)。
「肉腫」の一種?で、組織の内側で腫瘍が発生する。

イメージはこんな感じ↓
消化管の断面図・がんとGIST(消化管間質腫瘍)の違いイメージ
ノバルティスファーマHPより引用


    ©2001-2013 Novartis Pharma K.K. All rights reserved except where indicated


    ほかの違いについては、また追って書いていきます。




    0 件のコメント:

    コメントを投稿