RAKUTEN

2013年5月28日火曜日

その3 確定診断がつきました~GIST~

更新しない間に大きな進展が!

そう!嫁の病気に確定診断がついたのです。


1.確定診断がつきました

病名は
「GIST 肝移転」(あってるかな!?)


しかも原発不明・・・


GISTというのはメカニズムが普通のがんとだいぶ違うらしく、非常に珍しい病気。
10万人に1人とも2人ともいう確率だそうな。



嫁の場合、6cm~7cmの肝腫瘍(GIST?)含め複数の肝腫瘍があるので当然切除もかなわず。。。

医者からも「根治はない」とはっきり言われた。
いわゆる「高リスクGIST」ということになるんだと思う。


2.今後の処置について

今後は「グリベック」という抗がん剤の投与(というか飲むんだけど)を飲み続けるという、終わりなき戦いが始まる。。。
グリベックは結構効くらしくて、腫瘍を大きくしせず、徐々に小さくすることが可能だとか。
ただし、完全に治ることはないらしい。

GISTと末長くお付き合いするしかないのね。。。



このときはグリベックに頼って生きていくことに何の疑問も感じていませんし、その後の展開は全く予知できませんでした。
初めて聞く病名に戸惑い、これから何から整理したらいいかわからない、という状態でした。。。


さて、今後の顛末やいかに







時間のない人のがん検診キット

郵送検診

0 件のコメント:

コメントを投稿