RAKUTEN

2013年10月29日火曜日

その43  がんって移るの!?~GIST(がん)に対する子供の認識~

ある日のこと、嫁が使ったコップを長男に使わせようとしたそうな。


すると

「風邪とか、がんとかが移るよ!」

と、長男。


嫁もかなりびっくりしたらしく、いろいろ話を聞いたみたい。


息子 「ガンが移るって友達が言ってたの」

嫁 「そんなこと誰が言ってたの?」

息子 「○○君(一番おしゃべりな子)がいってた」


まぁ、たぶん、嘘なんでしょう。

なんとなく「病気=移る」という感覚を6歳児なりに持っているんでしょう。


今回の件は、前から夫婦間で課題になっていて、解決していない問題があることを思い出しました。


それは

「病気(GIST)を子供にどう伝えるか?」

というテーマ。


大人の中にも

「がん=死、抗がん剤、禿る、激しい痛み、高額な治療費」

というイメージがある。

どれも当たっていないこともないけど、断片的な情報。



実は我が家はいろいろと考えた末に、今のところ「がん(GIST)」で闘病中でることを息子にはっきりと伝えていない。


こどもも病や死と向き合いながら前向きに生きていく必要がある。

わたしはそう思うし、早くちゃんと告知すべきと思うが、嫁もなかなか二の足を踏んでいる。



それどころか、嫁の実母にも告知できていない。

もちろん、実父を定年前にガンで失い、10年以上かけてやっと吹っ切れたという現実があるからだけど、なかなか向き合うことができないでいる。


こどもも、親もそうだけど、自分がどう病や死と向き合って、それをどう伝え、見せていくか。



これは難しい問題だし、私も嫁もそのスタンスを決めかねながら、それでも少しずつでも前に進んでいこうとしている。。。


今の私は、あわてて急かすのではなく、そっと彼女の病や死に向き合う様を見守るつもり。




0 件のコメント:

コメントを投稿